スポンサーサイト


【SMシングル】S1 PT変遷&雑感

サンムーン最初のポケモンの記事となりました、お久しぶりですばっどです。
サンムーンのS1が終わりましたが、自分で満足いく構築を組み切れなかったので構築記事は書かずに代わりに今まで組んだPTまとめとS1に関する雑感をまとめようと思います。
まず自分がS1のあいだに使った構築をまとめます。使ってる途中の変遷等はありますが、すべて最終的な形で書きます。
また、型などの詳細は省きますので、気になる方はTwitter(@badviolist )またはコメントで聞いてください。

~11月末から12月頭~
trainercard-みなとともか (1)

Aキュウコン@冷たい岩
Aサンドパン@氷Z
ゲンガー@ゲンガナイト
カプ・テテフ@命の珠
ミミッキュ@脱出ボタン
グソクムシャ@拘り鉢巻

サンムーンで最初に組んだ構築です。雪降らし兼起点作成要員+雪かきエース+脱出ボタンという並びと滅びの歌+脱出ボタンを組み合わせた欲張り構築。ミミッキュの脱出ボタンが発動しても体力が減らないという性能に注目して組みましたが、中途半端な出来でした()

<成績>
孵化育成環境の整えとかで忙しくレートにはあまり潜れず
九尾杯1-2リタイア()



~12月前半~
trainercard-みなとともか (3)

カプ・ブルル@突撃チョッキ
マッシブーン@グラスシード
ギルガルド@食べ残し
ギャラドス@ギャラドスナイト
デンジュモク@エスパーZ
ポリゴン2@進化の輝石

カプ・ブルルのグラスフィールドと毒ガルドの相性の良さに注目して組んだ構築。サイクルを回しつつギャラドスかデンジュモクで隙を見て全抜きするという流れはかなり決めることができました。しかし、グラスフィールドは相手にも与える効果が非常にきつく、特に相手のギルガルドがあまりにも重かったので大幅に構築をいじることになりました。

<成績>
星霧杯個人5-1 チーム3位
一緒に組んでくれたショコラさん・かっちんさんありがとうございました。



~12月後半~
trainercard-みなとともか (5)

カプ・ブルル@突撃チョッキ
イノムー@進化の輝石
Aベトベトン@黒いヘドロ
ギャラドス@ギャラドスナイト
デンジュモク@エスパーZ
テッカグヤ@ゴツゴツメット

毒ガルドのような役割を果たしつつ、相手のガルド・ポリ2に強いポケモンとしてAベトベトンに注目し、それに合わせて大幅に構築を改良して完成しました。中速以下のサイクル重視のPTを組んでいると相手のガブリアスが持っている技や道具がわかるまで非常に苦しめられ、ガブリアスに厚くなるように改良したにもかかわらずそれでも対処が難しかったです。特にZ技が存在するということが非常に難しいところであり、サンムーン環境に適応しきれていなかったのかなの感じました。

<成績>
VirginCup予選5-3 予選落ち



~1月前半~
trainercard-みなとともか (6)

ボーマンダ@ボーマンダナイト
マンムー@オボンの実
ジバコイル@突撃チョッキ
カプ・コケコ@電気Z
カプ・テテフ@拘り眼鏡
マッシブーン@フィラの実

これまでの経験から、相手の想定より高い火力で1回大きなアドバンテージを得ることがサンムーンにおいては有用だと感じ、ワイルドボルトZのカプ・コケコと拘り眼鏡カプ・テテフの2匹から構築を組み始めました。1度大きなアドバンテージを得てからそのまま捨ててはアドバンテージが無駄になるので、そこからサイクルを回すことを強く意識しました。この考え方が正解だったのか、早い段階から高いレートまで行くことができましたが、突如勝てなくなりレートを溶かしてそのまま解散となりました。初期の環境の回る速さを実感させられました。

<成績>
最高レート2121
最高順位8位



~1月中盤まで(S1最後)~
trainercard-みなとともか (8)

ガルーラ@ガルーラナイト
マンムー@オボンの実
ミミッキュ@気合の襷
カプ・レヒレ@カプZ
カミツルギ@突撃チョッキ
ウインディ@拘り鉢巻

WCSルールでカプ・レヒレとカミツルギとウインディの並びが強いと聞き、その並びのサイクルがシングルでも強いと考えて構築を組みました。ただサイクルを回すだけでは回復ソースに乏しいこちらが不利になりやすいと考え、こちらからガンガン攻めて崩すサイクルを意識しました。構築としてのまとまりは今までで一番よくできたと思っています。しかし、ある程度レートを戻すことはできましたが、最終版勝ち切ることはできませんでした。

<成績>
最高レート2100
最終レート2008



<全体を通しての成績>
瞬間最高レート2121
瞬間最高順位8位
最終レート2008
最終順位539位



~全体を通しての雑感~
一番の感想としては、今までにない使用可能ポケモンの制限された環境で考えて構築を組むのは非常に楽しかったです。また、自分の結果としては1度レートを溶かした後そのまま戻ってこれなくなるのが今までだったところをもう一度戻すことができたのは良かったのかなと感じました。しかし、最終盤にレートを伸ばしきれなかったのはとても悔しさが残りました。レート差マッチングがひどいとかという話もありますが、それは全員同じですしその環境でもっと上に行った人がいたというのは純粋に僕の実力が足りなかったということです。実力不足と感じた一番の点はZ技を相手にうまく使われて、自分がうまく使いこなせていなかったという点です。一番レートの調子が良かった時の構築は一番Z技がうまく使えていた構築だと思いますし、レートで負ける試合は相手のZ技にうまくやられたり打たれなくても意識して立ち回りを歪められたりということが多かったように感じます。構築の組み方でもっとZ技を強く意識しないといけないですね。
これからのポケバンク解禁後の環境は打って変わって今までになく広い環境になります。その上で自分が良かったと思っている点があって、それはすべてのカプを1回以上まじめに使ったという点です。環境が広くなると意識の外になってしまうポケモンが出てしまいガチですが、主流になりそうなカプ4匹の実際の使用感をつかんでおくことができたのは良かったと思っています。
僕はポケモンをやるのが大好きなので、S1の制限された環境も楽しかったですし、S2以降の広い環境も今から楽しみでなりません!



それでは、次は解禁後の構築記事か何かでお会いしましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

badviolist

Author:badviolist
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
