

JPN OPEN使用可能個体のススメ!

お久しぶりです、ばっどです。

先日第2回JPNOPENの開催が決定し、2回連続で僕がスタッフをつとめさせていただくことも決定いたしました。

詳細はこちら

さて、JPNOPENと言えばカロスマーク完全不問である点が鍵となっております。

今では使えなくなってしまった再現不可能個体を使いたい!って思いで構築を組む人も少なくないでしょう

というわけで今回、現在のレートでは使えなくなってしまった主な再現不可能個体を紹介していきたいと思います。

JPNOPENで使う構築作りの参考にでもしていただければ幸いです。

それでは紹介に入りましょう。

(そろそろ最後の記事から1ヶ月経って広告出そうだったからいいネタ貰えて助かった)





プレシャススイクン
使いたい度:⭐⭐️⭐️⭐️⭐️

JPNOPENの代名詞とも言えるポケモン
特別な技として覚えている絶対零度・神速を使うことができ対面性能がとても高い
耐久型を絶対零度連打で潰しに行くもよし、交代読みで打って試行回数を重ねるもよし
JPNOPENでは絶対にスイクンのボールを見落とさないようにしような!
零度スイクンが流行る読みで身代わりスイクンを使う人も多く出てくるかも?




プレシャスエンテイ
使いたい度:⭐⭐️⭐️

スイクンと同じく配信されたプレシャスエンテイ
エンテイはスイクン・ライコウと違って物理アタッカーであるため神速があることで非常に対面性能が高くなる
突撃チョッキを持って聖なる炎と神速を打つだけでも強力
神速を使えなくなったORAS環境ではニトロチャージを覚えさせるのが一般的になっているが、この機会に神速持ちを再び使ってみよう




プレシャスライコウ
使ってみたい度:⭐️⭐️

スイクン・エンテイと共に配信されたプレシャスライコウ
そのポケモンが覚えられる特別な技には波動弾がある
これによってバンギラスなどに手痛い一撃をかませられるかも?
ただしこのプレシャスライコウは性格がうっかりや固定なのでボールで気付かれると最速ではないことがバレてしまうので注意




地球投げガルーラ
使いたい度:⭐⭐️⭐️⭐️⭐️

3世代限定教え技の地球投げを覚えたガルーラ
ガルーラを受けようと思って出てきたポケモンを2発で倒すことができたりと、メタとしてよく働く
HP200以下のポケモンを問答無用に持っていく性能は非常に優秀
ただし、対面性能は普通のガルーラと比べてかなり落ちるため扱い方が難しい
地球投げの他にも、のしかかり・メガトンキック・どろかけなどの技を覚えたガルーラも使えるのでこの機会に是非




噴火ヒードラン
使いたい度:⭐️⭐️⭐️

「ポケモンレンジャー 光の軌跡」で配信された噴火ヒードラン
トリックルームなどを利用し相手の上から放つ噴火を受けきるのは非常に困難
シングルバトルで活かすのは難しいポケモンだが、残飯ヒードランが流行っているためそのつもりで受けに行くと思わぬ一撃を受けることも




力ずく化身ランドロス
使いたい度:⭐⭐️⭐️⭐️⭐️

ARサーチャーを使うことで手に入る夢ランドロス
命の珠を持たせることで、特性の力ずく補正も入り反動なしで威力1.69倍になった技を打ちわけることができる
いい構築ができたと思ったらランドロスに誰も勝てなかったなどという経験ある人も多いのでは?
大地の力・気合玉・ヘドロウェーブ・サイコキネシスの技範囲は非常に優秀
Sが101族と、ガルーラは抜いているがガブリアスは抜いていないのがちょっと惜しい




負けん気化身ボルトロス
使いたい度:⭐⭐️

夢ランドロス同様にARサーチャーで手に入る負けん気化身ボルトロス
相手の威嚇などでAを上げ、ワイルドボルト・馬鹿力・叩き落とすなどで殴ってゆく
ダブルバトルだとフリーフォールも使えたり威嚇持ちが多かったりと強かったようだが、シングルバトルだと生かしづらいのは否めないか

え?負けん気はボルトロスだけじゃなくトルネロスもいるって?知らない子ですねぇ…




最速めざ飛行ボルトロス
使いたい度:⭐⭐️

2連続でボルトロス
ORASから3V以上が固定になってしまったため使えなくなった最速のめざめるパワーが飛行のボルトロス
今では使う人も少なくなってしまったため意表を突くことができるかも?
ただし残念ながら6世代で威力が60になってからほとんどがサイコキネシスでいい感が否めない
また、めざめるパワー氷を持っていないことがバレてしまうため打ちどころも注意




めざ格闘準伝説
使いたい度:⭐⭐️

最速めざ飛行ボルトロスと同様に3V固定の壁に阻まれてしまったポケモン
めざめるパワー格闘を持つことでバンギラスやヒードランへの打点を持つことができる
しかしこちらも6世代でめざめるパワー格闘の威力が下がってからは打ったところで感が否めなくなってしまっている
瞑想クレセリアなどでうまく積めれば活かせるかも?




卵産みピクシー
使いたい度:⭐️

3世代教え技の卵産みを覚えたピクシー
月の光と違ってPPが多く、TOD禁止のオフでは非常に強力
しかし、3世代産であるがために夢特性の天然ではないことがバレてしまうという非常に大きな欠点を持っている
再生技には眠るもあるため採用は現実的ではないか




金属音サンダー
使いたい度:⭐⭐️

XD産限定の金属音サンダー
金属音ってどんな技か知ってますか?相手の特防を2段階下げるんです
サンダーは耐久ベースの型が多く、受けれるだろうと思った相手を困らせることができる
しかし交代がしづらいローテーションバトルでは強いという話も聞いたことがあるが、交代合戦のシングルバトルではなかなか使い勝手も難しい
入手難易度も高いため、持っている人は是非この機会に自慢がてら使ってドヤ顔してみてはいかが?

ちなみにサンダーは3世代産とは別にエアカッター持ちの個体などもいるため、めざめるパワー氷を見ても安心してはいけない




各種カウンター持ちのポケモン
使いたい度:⭐⭐️⭐️

3世代教え技であるカウンターを覚えたポケモンたち
覚えるポケモンもかなり多く、思わぬところからカウンターが飛んでくることも
決めた側は非常に気持ちがいいだろう
例えばバンギラスがローブシンに対して襷カウンターを決めたらさすがのローブシンもひとたまりもないだろう
~現実~ ローブシンの叩き落とす!バンギラスのカウンター!……気まずい……




ぱっと思いついたのはこのあたりでしょうか。
個人的に実用性が低いと感じたポケモンは省かせて頂きました。

もし「こんなのもいるよ!」とかあればコメントやTwitterで教えてください。

もちろんこんなポケモン使わないよ、って方も大歓迎です!
みんなで楽しくポケモンバトルをしましょう。

当日会えるのを楽しみにしてます(*゚▽゚)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

badviolist

Author:badviolist
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
