スポンサーサイト


ORAS環境におけるむくれねこ杯について

こんにちは、ばっどです。

XY環境において僕は何度にもわたりむくれねこ杯という身内大会を開催しており、多くの方に参加していただいていました。
ORAS発売後もできる限り開催してゆきたいとは思っているのですが、ここで懸念事項が発生しました。
それはルールを統一する必要があるということです。

今まではシングルレート準拠としておけば特に問題はありませんでした。
しかし今作からレートではカロスマーク付きのポケモン以外使用不可能になり、その関係で多くの大会主催者の方々も頭を悩ませいました。

その点をはっきりと決めなければならないと感じたため、ならいっそしっかりと細かくルールを決めておこうと思い、今回決めさせていただきました。

(注)現在僕が主宰を担当させていただいているため僕が決めさせていただきましたが、本来のむくれねこ杯の主催であるむくれねこさんには特に許可をとったりはしていません。そのため、本人が主催に戻った際にはルールが変わる可能性があります。ご注意ください。




・大会形式は基本的にトーナメント、しかし何か別の形式で開催する際は随時告知する

・ニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスターオメガルビー」及び「ポケットモンスターアルファサファイア」を使用
 「ポケットモンスターX」及び「ポケットモンスターY」の使用は不可

・フラットシングル見せ合い6→3

・対戦に使うポケモンにつく五角形のマーク(通称カロスマーク)の有無は問わない
 ただし「ポケットモンスターオメガルビー」及び「ポケットモンスターアルファサファイア」で再現不可能な個体の使用は禁止


【使用禁止ポケモン例】
・「ちきゅうなげ」を覚えたガルーラ
・「ぜったいれいど」を覚えたスイクン
・「めざめるパワー(飛行)」を覚えた最速のボルトロス(※素早さの個体値が偶数なら使用可)
・特性「まけんき」のボルトロス

・使用禁止ポケモンに関してはシングルレート準拠

・600族、準伝説などの制限は無し

・複数催眠あり、ラス1催眠あり

・勝敗に関してはDSでの結果に準拠とする

・外部機器等を使用して改造したデータの使用を禁止する

・外部機器及びゲーム内のバグ等を使用してコピーしたデータの使用を禁止する

・以上のルールを守ることができない場合参加不可とする




以上を今後のむくれねこ杯のレギュレーションとさせて頂きます。
カロスマークについては、「レートやオフの試運転の場にしたい人もいれば、育成をする暇がないから身内大会だけでも出たいという人もいる。そんなみなさんにとって良いルールにしたい。」と考えた上での判断です。ご了承ください。

細かくルール決めはしましたが、結局のところは身内大会。楽しくやりたいですし、不正なんてないと信じています。
ORASでもみんなで楽しくポケモンバトルをしましょう!!


最後に今後の開催予定についてです。最近TLを見ているとまだ対戦準備が整っていない人が比較的多く感じるのでしばらく開催する予定はありません。
ただ年末のキツネの社mfにむけての調整がしたいという方もいるかと思いますので、年内には開催する予定です。

それでは、次回開催する際には奮ってご参加ください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:badviolist
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
