

たまゆらの街・竹原旅行記 <前編>

お久しぶりです、ばっどです。

今回、好きなアニメである『たまゆら』の聖地巡礼として広島県、竹原の街の憧憬の路へ高校時代の同級生2人と共に行ってきました。

前編として日中の様子をまとめようと思います。

画像が多いので追記からどうぞ!
まずは竹原の象徴とも言えるこちら

fc2blog_2014102515534489e.jpg


竹原駅前、「おかえりなさい」の文字

これを見ることで竹原に来たんだと実感します

fc2blog_20141025155629d13.jpg


この竹原駅の前でかおたんはぽってを待ってたのでしょう

fc2blog_2014102515583544e.jpg

竹原駅前にはこのような観光案内所が

ここでもらえる聖地巡礼マップを手に観光スタート

fc2blog_201410251600145dc.jpg


駅からすぐの商店街はももねこ音頭が流れ、至る所にたまゆらグッズが

街と一体となってアニメを推している様子がわかります

アニメにも出てきた新港橋を渡るとすぐに街並み保存地区に入ります

まず見えるのはここ

fc2blog_201410251607164fd.jpg

旧笠井邸です

アニメでは「私たち展」をやった場所として印象深いですね

1階は竹原の歴史など中心で、たまゆら関係含め多少グッズを売ってたりします

2階に上がるとたまゆら関係中心になります

fc2blog_20141025161401906.jpg

fc2blog_2014102516142429b.jpg


ポスターだけでなく儀武さんの結婚お祝い

机には旧笠井邸がでてくるシーンの画像

fc2blog_2014102516153174a.jpg

ぽっての立ち看板

fc2blog_201410251615547be.jpg

おかえりなさいのぽてにょん竹灯り

fc2blog_201410251616222de.jpg

2階からの眺め

旧笠井邸を出ると綺麗な街並みが続きます

少し進んだところにあるはこちら

fc2blog_2014102516191774b.jpg

お好み焼き・ほり川さんです

アニメの中ではほぼろさんとして何度も登場しました

fc2blog_20141025162042290.jpg

注文したほぼろ焼き

この他にふつうのお好み焼きも頼んで3人で分けたんですが、ずいぶんと食べ過ぎてしまいました……w

お腹いっぱいで食べれませんでしたが、各キャラをイメージしたゼリーなども売ってました

店を出るとすぐ見えるのがこちら

fc2blog_2014102516280037c.jpg

OPの映像で印象的な西方寺の階段です

fc2blog_20141025163029104.jpg

登るとアニメの中で何度もでて来て印象的な普明閣があります

普明閣からの眺めは絶景

fc2blog_20141025163143ce6.jpg

ライトアップされた後の様子が早く見てみたいですね

通りに戻って少し進むと

fc2blog_20141025162330d08.jpg

これは言うまでもなく、cafeたまゆらのモデルとなったお店です

中は混んでいたのもあってスルーしましたが、とてもよい雰囲気が出ていました

先を進むと憧憬の広場などがあり、次に見えるのがこちら

fc2blog_201410251625475cb.jpg

お抱え地蔵さんです

願いを祈りながら抱えて、思ったよりも軽かったら願いが叶うと言われていると紹介されていました

ちなみに意外と重かったです()

進むと大晦日に鐘をつくシーンがあった照蓮寺などがあり保存地区はおしまい

1本違う通りにでて戻ると見えるのがこちら

fc2blog_20141025163328b8a.jpg

日の丸写真館です

アニメにおいてはマエストロが経営していて何度もでて来る場所ですね

ここまで見て疲れた僕たちは道の駅たけはらで休憩

そこの2階にもたまゆらコーナーがありました

fc2blog_201410251707597e2.jpg


ここで休んで憧憬の路が始まるまで待機することに

夜の様子は後編に続く!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

badviolist

Author:badviolist
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
