

【タイプ統一大会使用構築】ペルドーエテボ 【クソ記事?】

今回は一風変わった構築記事を書きたいと思います。

僕の所属しているポケモンサークルの企画でタイプ統一シングルの大会がありまして、ふだんはレート準拠のルールしかやらないのですがせっかくなので参加して来ました。

自分なりに練って構築を作ったので紹介をしたいと思います。

ちなみにツボツボを使うために虫統一か岩統一!!……なんてことはしていません。あんな弱そうなポケモン使う気になれんわ



基本軸はペルシアンで猫の手胞子をして、裏は面倒なところを意識しながら強そうに固めた感じ(てきとー

「お前また猫の手かよ!!」という意見、あると思います。
僕自身がこの戦法を大好きだということ、統一パで催眠対策をガッツリ仕込むのは難しいであろうこと、普段やらないルールとはいえ本気で勝ちに行きたかったこと、使い慣れてる戦法だから調整時間があまり必要なさそうだったことなどがこの戦法を選んだ理由になります。

ちなみに大会の結果は予選抜けで決勝トーナメント1落ち。決勝トーナメント1回戦では低い確率のところを通されてしまったのですが、終盤に僕が選んでいた選択肢が最善択か怪しい点がチラホラあったのが悔やまれるところでした。

では個別解説の方に移りたいと思います。




<個別解説>



ペルシアン@食べ残し
臆病 きんちょうかん
実数値:161-×-92-×-85-183
努力値:164-0-92-0-0-252
技:猫の手、身代わり、威張る、イカサマ

今回の猫の手枠

本当ならレパルダスを使いたいが、悪タイプには胞子もダークホールも出来るポケモンがいない(ダークライは使用不可)
→同様にマニューラも不可
→その結果ノーマル統一(ドーブルを使って猫の手枠は色々)か格闘統一(キノガッサとゴウカザル)のみに絞られる

この中でペルシアンを選んだ理由は次の2つ
①Sが速い
きんちょうかんによりラムのみ・カゴのみによる対策を無効化

この2つ目の要素が大きい
タイプ統一シングルとなるとどうしようもない相手がたくさんでてきてしまい、メタを貼りまくるため催眠対策をする余裕がなくなることが多い
すると対抗策がラムのみだけなどになりがちだろうと考えた、さすがに防塵ゴーグルを持たせる人なんてほとんどいないだろう
これがペルシアンを採用した最大の理由である
むしろこれがなければ、見せ合い画面でのばれにくさなどからゴウカザルとキノガッサでやった方がいいだろう

技構成は猫の手と身代わりは言うまでもなく確定
実は初めは攻撃技をとっておきにしようとしていた
この戦法の特徴の一つとして、攻撃する時には他の3つの技はほぼ確実に1度以上打っていると言うものがあるからだ
いたずらごころを使わないこともあってなるべく遂行速度は速い方がいいため、とっておきはアリだと考えていた
……だがしかし悲しい現実に気づいてしまった
そう……とっておきのPPはMAXで8しかないということに……
殴れる回数が流石に少なすぎるため断念
もしペルシアンが剣の舞を覚えたらわんちゃんあったかもしれない
結果的に安定の威張る・イカサマに

調整はSを最速、H16n+1、残りB
あまり深く考えてはいないがこれで問題はない気がしている

(ちなみに僕が夢ニャースなんて持ってるわけもなく、猫の手イカサマ遺伝夢ニャースの乱数代行をしていただきました。感謝感謝m(_ _)m #搾取はクソ )

戦い方に関しては過去の記事を参照





ドーブル@気合の襷
臆病 マイペース
実数値:159-×-55-×-69-139
努力値:228-0-0-0-28-252
技:キノコの胞子、カウンター、吹き飛ばし、道連れ

今回のキノコの胞子出させる要員
過去のレパドーで使ったドーブルのダークホールをキノコの胞子にしただけ
なぜキノコの胞子にしたかというと
①先ほども言ったとおりおそらく防塵ゴーグル持ちなんていない
②草統一以外ではほとんど草タイプのポケモンは入ってこなそうである
といった理由

型は普段使い慣れた型からあまり変えない方がいいだろうと考え、あえてそのまま使用した

細かいところは過去記事参照





エテボース@拘り鉢巻
陽気 テクニシャン
実数値:151-152-86-×-86-183
努力値:4-252-0-0-0-252
技:欲しがる、泥棒、すり替え、寝言

今回の猫の手補助枠
本来ならこの枠はメタモンの方が間違いなくいいのだが、ここにメタモンを入れたら見せ合いから猫の手胞子がモロバレルになるため、せめてもの誤魔化しとしてエテボースを採用した
また、メタモンではなくエテボースにすることで裏選出のガルーラの立ち回りも補助できる(かもしれない)というメリットもあるがそれは後述
また、こいつはペルシアンと同速なので先にこいつを出しているとS判定を前持ってしておくこともできる

技構成はメインウェポンの欲しがる、サブウェポンの泥棒まで確定
次に気合パンチが候補になったのだが、打つ機会があると思えなかったのでカット
代わりにすり替えを採用
拘り鉢巻をすり替えすることで、面倒な技を持ったポケモンも無理やりペルシアンで嵌めれるようになる
(ちなみにたしかすり替えと気合パンチは両立不可)
最後の枠は、使い道があるかもしれないと思ってとりあえず寝言を入れてみた





ガルーラ@ガルーラナイト
陽気 きもったま→おやこあい
実数値(通常時):181-147-100-×-100-156
実数値(メガ時):181-177-120-×-120-167
努力値:4-252-0-0-0-252
技:猫騙し、捨て身タックル、炎のパンチ、地震

文句無しの裏選出のエース、むしろノーマル統一を使ってこいつを表選出のエースにしない人なんて他にどれほどいたのだろうか?ってレベル

エテボースの項でも軽く触れたが、この構築におけるガルーラの強みについて
PTの並びを見て猫の手胞子に気がついた人は恐らく、統一ではないときのマニュガッサなどの裏でメジャーな欲しがる泥棒ガルーラだと考えるだろう
なので初手にガルーラを投げると、このガルーラなら大丈夫だと突っ張ってくることが多々あり、1ターン思う存分殴れるアドが取れる
冷静に考えるとノーマル統一でガルーラをそんなもったいない使い方するわけないのだが

技構成は、まず面倒なポケモンをゴリ押しで突破できるように猫捨て身を採用
次に、表選出を出せない草タイプ意識で炎のパンチか冷凍パンチのどちらかを採用することを確定
ナットレイ意識で炎のパンチにしたが、飛行統一が多いことなども考えると冷凍パンチの方が良かったかもしれない
最後は鋼等への安定打点として地震を採用

努力値振りは相手のメガガルーラ意識の陽気ASぶっぱ





ムクホーク@拘りスカーフ
意地っ張り すてみ
実数値:161-189-90-×-80-152
努力値:4-252-0-0-0-252
技:ブレイブバード、捨て身タックル、インファイト、とんぼ返り

格闘タイプどうやってメタろうかと考えた結果すっと入ってきた枠
スカーフブレバでゴリ押しをする
特にこれ以上語ることもない
技も思考停止でこれにしたし、調整とかもよくわからないのでASにぶっぱした

(ちなみに僕は夢ムックルすら持っていなく、夢♀6V意地ムックルだけでなく捨て身遺伝用の♂6Vトゲピーまで乱数代行をしていただきました。感謝感謝m(_ _)m #搾取はクソ #デジャヴ )





ポリゴン2@進化の輝石
図太い トレース
実数値:191-×-156-125-117-80
努力値:244-0-252-0-12-0
技:冷凍ビーム、イカサマ、電磁波、自己再生

構築単位でバシャーモに誰も勝てないことに気づき、苦肉の策として「ポリゴン2なら1発耐えるから電磁波入れて、ガルーラかムクホークで処理しよう」というのが思いつき入ってきた
実際のところはガルーラが殴り負ける相手にとりあえず投げる便利屋として働いた

技構成はどうしたらよいかわからず、普通のシングルバトルで使える無難なものにした←
努力値振りは採用理由の関係でBぶっぱ、H16n-1、あまりD

正直裏選出の3匹はとりあえずノーマルタイプで強い奴突っ込んだだけと言えなくもない()



PT総評
タイプ統一シングルという特別なルールながらも、自分らしさを出したPTは組めたと思っている。普段から猫の手胞子戦法は使い慣れていたので戦いやすかったが、使い慣れているからこそいたずらごころの偉大さにも気づかされた。このルールでは飛行タイプが強く実際に1番使用者が多かったのだが、飛行統一には大抵化身ボルトロスとファイアローが入ってきて表選出が出来なかったのでそこをもっと強く意識した方が良かった。





普段やらないルールですが、たまにやると楽しいものですね。
最近周りで猫の手戦法に興味を持ってくれている人が増えていたのが嬉しかったので、せっかくだから記事として残させていただきました。
僕が大好きなこの戦法、ぜひ多くの人に興味を持ってもらいたいです。
戦いの幅は多くの人が考えている人よりだいぶ広いと思うので、色々なやり方を練っていきたいですね。
これからやってみたいけどよくわからないという人がいたら、Twitter等で話しかけて貰えたら僕でよければ相談に乗ります!増やそう猫の手の輪!

コメントの投稿

非公開コメント

面白い記事、いいなぁと思います(小並感
プロフィール

badviolist

Author:badviolist
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
