

【遊び構築】マニュガッサガルーラ ※クソ記事注意

久しぶりに構築記事()です

今回僕が入っているポケサーが別大学のポケサーさんと交流会をしまして、僕はそれのエキシビジョンマッチのシングルバトルを担当することになりました。

それが決まった時の僕「せっかくだしなんか1発ネタしてぇ……」

こうして組んだ構築がこちらになります。



これはぱっと見ステロランドからメガ龍舞バンギや剣舞アローで抜いていく構築……のように見せかけたマニューラで猫の手胞子をする構築です!

この構築を使って九尾杯に出て4-3予選落ち()
突発大会にも2つでて、片方準決勝敗退()、もう片方は準々決勝敗退()
とまぁ、弱くないけど強くないみたいな微妙な感じでした。

ただエキシビジョンマッチはなんとか勝つことができ、何より猫の手をした瞬間に会場をどよめかせることは出来たのでそれだけで僕は満足です。

そんな感じの構築ですが、とりあえず個別解説していきます。
今回は軸ごとの紹介になります。





<個別解説>


マニューラ@食べ残し
陽気 プレッシャー
実数値:145-172-86-×-105-194
努力値:0-252-4-0-0-252
技:猫の手、身代わり、剣の舞、つらら落とし

キノガッサ@毒々玉
勇敢 ポイズンヒール
個体値:31-31-31-×-31-0(最遅個体)
実数値:167-200-101-×-80-67
努力値:252-252-4-0-0-0
技:きのこの胞子、守る、気合パンチ、カウンター

ガルーラ@ガルーラナイト
陽気 きもったま→親子愛
実数値(通常時):181-147-100-×-100-156
実数値(メガ時):181-177-120-×-120-167
努力値:4-252-0-0-0-252
技:欲しがる、泥棒、吠える、寝言


マニューラをエースとした猫の手胞子軸(猫の手で出る技をきのこの胞子のみとし、マニューラの高いSからそれをうち嵌めていく構築)

僕自身が普段からレパドーメタモンを使っていたため即興で作ってもある程度たたかえそうであり、なおかつ見てくれている人をあっと驚かせることができる構築であろうと思って作った

まずはマニューラについて
嵌めていく上でコンセプト上猫の手・身代わりは確定とし、残りは技範囲と追加効果の関係で攻撃技をつらら落としとし、遂行速度を速めるために剣の舞を採用した

レパルダスを軸としたパターンより優れる点は思いのほか多く次のような事柄があげられる(レパルダスを軸としたものは、僕が使い慣れたこの記事の型とする)
・見せ合いで猫の手を警戒されることが滅多になく、出されたら困るというポケモンが出てこなくてなんか勝ってしまうパターンが多い
・つらら落としをウェポンとしているためニンフィアやサーナイトといったポケモンを問題なく倒すことができ、また草タイプに素で強いためダークホールではなくきのこの胞子を採用しても困らない
・剣の舞とつらら落としの火力がとても高く、遂行速度が速いため相手に粘られて負けるパターンが滅多にない
・つらら落としの追加効果の怯み率が高く、相手が起きても動けないパターンが起こりうる
などなど

このように書くととても強そうに見えるが現実は優先度の壁がとても大きく、ファイアローやマリルリがとても辛い
ふつうに使う上での嵌め性能では間違いなくレパルダスの方が高い

調整は上から嵌めれるように最速、遂行速度最大にするためAぶっぱ、するとH無振りで16n+1となり食べ残し効率最大になる←あーだこーだ言ってるけどそれただのASぶっぱじゃね?←それな←わかる

次にキノガッサについて
技構成はこれといって特筆することのないきのこの胞子・守る・気合パンチ・カウンターという猫の手パに入る時のテンプレ

本当なら気合の襷を持たせて陽気AS振りにしたいところだが、裏選出のランドロスに襷を取られてしまったため毒々玉を持たせた
そうなるとカウンターは使いづらいため耐久降りとなり、後攻胞子からの気合パンチやマニューラ交代を安全に行いやすいように勇敢最遅個体を用意した
気合パンチの火力を求めるためHAぶっぱにしたが、使って見た感じだとガルーラの恩返しを耐えられるようにHB振りをした方がいいかもしれない
要検討枠

最後にガルーラ
ガルーラは猫の手パと見えないようにさせる上で最も重要な役割と言える
技構成は欲しがる(威力60ノーマル技、メインウェポン)と泥棒(威力60悪技、ゲンガー等へのウェポン)まで確定とし、残り2枠にとても悩んだ
結果的に僕は起点回避用の吠えると、申し訳程度の催眠対策として寝言を入れた
この技構成にすることによってビビヨンやポイヒガッサ等を寝言吠えるで流すことができる(流してガルーラが他のポケモンに倒された後ならマニューラで上から1撃で倒せる)
他の候補の技としてはカウンター、気合、巴投げなどがある
個人的にはカウンターが欲しいと思う場面は多少あったが、一長一短かと思う
決して遺伝がめんどくさかったからこうしたというわけではない





バンギラス@バンギラスナイト
陽気 砂起こし→砂起こし
実数値(通常時):175-186-131-×-120-124
実数値(メガ時):175-216-171-×-140-135
努力値:0-252-4-0-0-252
技:ストーンエッジ、噛み砕く、身代わり、龍の舞

ランドロス@気合の襷
陽気 威嚇
実数値:175-178-119-×-101-157
努力値:84-100-68-0-4-252
技:地震、岩石封じ、ステルスロック、大爆発

ファイアロー@青空プレート
意地っ張り 疾風の翼
実数値:175-146-91-×-89-157
努力値:172-252-0-0-0-84
技:ブレイブバード、フレアドライブ、剣の舞、羽休め

なんの特筆もないバンギランドアロー
強いてあげるなら、エアームドやナットレイが面倒だと思ってファイアローにフレドラを搭載した2ウェポンにしてるってくらい
マニュガッサガルーラと一緒に入れてなるべく違和感がなくするためにシンプルでいい感じの並びがないかなーと思ってパッと思い浮かんだ奴をテキトーに突っ込んだだけ
表選出した方が楽しいため、よっぽど表が刺さってない時以外選出しない(たまに選出するとふつうに強いのだが)
まぁこっちの選出については僕が何か語ってもにわかを晒すだけになると思うので、これくらいでおしまい



<PT総評>
正直強いかと聞かれると微妙ではある。だが相手があまり困らない選出をしてくれたり、初手の猫の手で慌ててしまい勝ち筋を見失ってしまうパターンなどもあったりし意外と勝てる。少なくともエキシビジョンマッチのような場での盛り上げ狙いではとても性能が高く、1発ネタとしては成功した。しかし初見騙し以外の何物でもなく、1度バラしてしまうと全く使い物にならないの間違いない。




今回の構築記事はこれで終わりになります。
使っててとても楽しい構築でした。

8/16の第29回シングル厨のつどいオフに参加させていただくため、次はその構築記事を書くことになると思います(タブンネ)

ではまた会いましょう~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

badviolist

Author:badviolist
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
