

【第4回あめオフ使用構築】カバニンフあくび展開【ORASシングル】

お久しぶりです、ばっどです。(記事書く頻度が落ちすぎてこの入り方ばっかりだ)

今回はめっっっちゃ久しぶりの構築記事です。もはや書き方を忘れてます。

今回は今までの構築記事とは少し違います。

今までは自分で考えて試行錯誤して構築を作っていたのですが、今回はTwitter等で仲良くしていただいてるむくれねこさんから構築案を頂き、そこから同じく仲良くしていただいてる初雪さん、ショコラさんを加えた4人で色々と試して意見を出し合い構築を組んでいきました。

最終的な並びや調整は人によって違うところもありますが、基本的軸は同じで、満足のいくものが組めたと思っています。

僕の作った最終的な並びはこちら

TC1_201509260237544ca.png


基本軸はカバルドンがステロあくびをし、ニンフィアがあくびをしながら余裕があれば身代わりバトンを狙い、メガエースが全抜きを狙うというものです。

人によっては「なんか低種族値ばっかで弱そう」や「パワーが足りなそう」や「補完として入れたくなるけどいざ入れたら弱いタイプのポケモン多いな」などの感想を抱くかもしれませんが、使っていて満足のいく並びを作ることが出来たと思っています。



さて、あめオフで使用した結果なのですが……
なんと当日不幸なことに全く同じ6匹の並びを持ってきた初雪さんと同じブロックになってしまいました。
対戦相手と感想戦をしていると「さっき同じような構築と対戦して~……」などと言われることが何度もあり、ギミック構築でこれはもはや苦笑い。
それが結果に響いたかどうかはわかりませんが、6勝3敗で直接対決の結果から予選落ちとなってしまいました。自信があっただけに残念でした。

ただ嬉しいことも1つありました。
あめオフでは自己紹介があることがわかっており、その時レートがいい位置にいたため「自己紹介で『現在レート1位です!」って言いたい!」というただそれだけのためにレートを頑張った結果、当日ちょうどそのタイミングでレート1位にすることが出来ました。
その後も抜かされたら抜き返す形で数日間1位を奪われ奪い返す形で上位をキープすることが出来ました。(今ではレートを溶かしてしまっていますが)
シーズン序盤なのでたいした記録でもないかもしれませんが、僕個人としてもレート1位を取ったのは初めてだったので非常に嬉しく、また自信にもなりました。



さて、それでは個別解説に移りたいと思います。
いつも通り、画像の順番ではなく、採用順に紹介していきます。
今回は前置きが長くなってしまったので、個別解説に追記からやっていきたいと思います。

続きを読む

プロフィール

Author:badviolist
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
