

2/19 むくれねこ杯

今回は8名での開催となりましたので、4人グループ2つからの決勝トーナメントという形をとりました。
Aグループばっどnogるちあぽけ真白勝ち数順位
4597 0552 0740@ばっど ○2○2○231
3067 5572 6961@nog× ××04
1693 1068 6754@るちあぽけ×○3 ×13
3582 9452 8353@真白×○2○2 22

Bグループかるたほとりサザンドラめろん勝ち数順位
4682 8738 3131@かるた ×○1×14
4141 3405 9785@ほとり○1 ××13
3540 1825 4614@サザンドラ×○3 ×12
5386 7146 2509@めろん○1○2○2 31


tournament_201502192357039a3.png

優勝
ばっど
ライコウ バシャーモ パルシェン ピクシー ギルガルド ジャローダ

準優勝
めろんさん
霊獣ランドロス スイクン ジャローダ ジバコイル ゲンガー ガルーラ

3位
真白さん
カバルドン ドリュウズ ラティオス ハッサム 化身ボルトロス ブルンゲル

4位
サザンドラさん
サザンドラ ギルガルド カバルドン リザードン ニンフィア 水ロトム

というわけで今回は主催の自演優勝となりました!!
なお決勝戦はうまくやられたところ、避けて運勝ちした模様。
みなさん参加ありがとうございました!!

また、今月中はこちらの都合でなかなか開けそうにないためもしかすると次回あたりから本来の主催が帰ってきてるかもしれません(?)
それではまた次回の参加をよろしくお願いいたします。

2/5 むくれねこ杯

tournament_20150206000625c73.png


優勝
かるたさん
ニョロトノ キングドラ キノガッサ ファイアロー ガルーラ ギルガルド

準優勝
エラーさん
カバルドン ローブシン ボーマンダ クレッフィ 水ロトム ゲンガー

3位
JPNさん
リザードン ゲンガー ポリゴン2 キノガッサ ジャローダ 霊獣ランドロス

4位
うえじさん
化身ボルトロス クレッフィ ガルーラ ゲンガー マンムー スイクン


大会お疲れ様でした!!
主催のテスト期間等の関係で久しぶりの開催となりましたが、これだけの方に参加していただき非常にうれしい限りです。
今回の優勝者はかるたさんでした!!砂の国かと思いきや雨の優勝ですね、すごいです

また次回開催した時は多くの方のご参加お待ちしています。
もしかしたらもうそろそろ真の主催が帰ってくる…かも?
それではまたお機会にお会いしましょう!

12/13 むくれねこ杯

本日、ORAS発売後初のむくれねこ杯を開かせていただきました!
対戦環境の整っていない方も多い中、9名の方が参加してくれました。本当にありがとうございます。

せっかくだから対戦回数が多い方がいいだろうと、今回は4人と5人の2グループにわかれて総当たり戦をし上位2名ずつによる決勝トーナメントを行いました。
結果はこちら!

 じるぽけぶえなテラうえじばっど勝ち数残ぽけ順位
2234 7468 0743@じるぽけ ×○2○1×234
2964 9655 6265@ぶえな○2 ××○2243
1375 7541 3310@テラ×○2 ○2×242
2638 0045 6877@うえじ×○1× ×115
4597 0552 0740@ばっど○2×○2○1 351


 真白るちあぽけ@コ華音勝ち数残ぽけ順位
3582 9452 8353@真白 ○2×○1233
1693 1068 6754@るちあぽけ× ○1○3241
4828 4262 6278@@コ○1× ○1222
0920 0777 5186@華音××× 004



 tournament_2014121323453736d.png

優勝
テラさん
ボーマンダ キノガッサ バンギラス ドリュウズ 化身ボルトロス ラグラージ

準優勝
ばっど
バンギラス ドリュウズ ボーマンダ ゲッコウガ ファイアロー ナットレイ

ベスト4
るちあぽけさん
ボーマンダ ウルガモス ゲンガー クレッフィ キノガッサ ヌオー

@コさん
ガルーラ ギルガルド ボーマンダ マリルリ ライボルト バシャーモ


(試しに表挿入とかしてみたけどサイズ調整意味わからんかった…)
はい、というわけで優勝はテラさんでした!!
ベスト4までのPTすべてにボーマンダが入っているあたりORASを感じますね。
ちなみに主催は「予選で勝った相手に決勝で負けて優勝逃すなんてめちゃくちゃ悔しい。社では覚えとけよテラチカァ!」などと喚いているようです。

それでは、またのご参加をお待ちしております。お疲れ様でした。

ORAS環境におけるむくれねこ杯について

こんにちは、ばっどです。

XY環境において僕は何度にもわたりむくれねこ杯という身内大会を開催しており、多くの方に参加していただいていました。
ORAS発売後もできる限り開催してゆきたいとは思っているのですが、ここで懸念事項が発生しました。
それはルールを統一する必要があるということです。

今まではシングルレート準拠としておけば特に問題はありませんでした。
しかし今作からレートではカロスマーク付きのポケモン以外使用不可能になり、その関係で多くの大会主催者の方々も頭を悩ませいました。

その点をはっきりと決めなければならないと感じたため、ならいっそしっかりと細かくルールを決めておこうと思い、今回決めさせていただきました。

(注)現在僕が主宰を担当させていただいているため僕が決めさせていただきましたが、本来のむくれねこ杯の主催であるむくれねこさんには特に許可をとったりはしていません。そのため、本人が主催に戻った際にはルールが変わる可能性があります。ご注意ください。




・大会形式は基本的にトーナメント、しかし何か別の形式で開催する際は随時告知する

・ニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスターオメガルビー」及び「ポケットモンスターアルファサファイア」を使用
 「ポケットモンスターX」及び「ポケットモンスターY」の使用は不可

・フラットシングル見せ合い6→3

・対戦に使うポケモンにつく五角形のマーク(通称カロスマーク)の有無は問わない
 ただし「ポケットモンスターオメガルビー」及び「ポケットモンスターアルファサファイア」で再現不可能な個体の使用は禁止


【使用禁止ポケモン例】
・「ちきゅうなげ」を覚えたガルーラ
・「ぜったいれいど」を覚えたスイクン
・「めざめるパワー(飛行)」を覚えた最速のボルトロス(※素早さの個体値が偶数なら使用可)
・特性「まけんき」のボルトロス

・使用禁止ポケモンに関してはシングルレート準拠

・600族、準伝説などの制限は無し

・複数催眠あり、ラス1催眠あり

・勝敗に関してはDSでの結果に準拠とする

・外部機器等を使用して改造したデータの使用を禁止する

・外部機器及びゲーム内のバグ等を使用してコピーしたデータの使用を禁止する

・以上のルールを守ることができない場合参加不可とする




以上を今後のむくれねこ杯のレギュレーションとさせて頂きます。
カロスマークについては、「レートやオフの試運転の場にしたい人もいれば、育成をする暇がないから身内大会だけでも出たいという人もいる。そんなみなさんにとって良いルールにしたい。」と考えた上での判断です。ご了承ください。

細かくルール決めはしましたが、結局のところは身内大会。楽しくやりたいですし、不正なんてないと信じています。
ORASでもみんなで楽しくポケモンバトルをしましょう!!


最後に今後の開催予定についてです。最近TLを見ているとまだ対戦準備が整っていない人が比較的多く感じるのでしばらく開催する予定はありません。
ただ年末のキツネの社mfにむけての調整がしたいという方もいるかと思いますので、年内には開催する予定です。

それでは、次回開催する際には奮ってご参加ください。

11/17 むくれねこ杯

tournament_20141117233954036.png


優勝
じるぽけさん
サーナイト 霊獣ランドロス ユキノオー ヒードラン サンダー スイクン

準優勝
華音さん
バンギラス エンテイ ラティオス ハッサム キノガッサ スイクン

3位
北見六花ぽけさん
クレッフィ ゲンガー 化身ボルトロス ローブシン マンムー スイクン

4位
たぐちひろこさん
カバルドン 化身ランドロス リザードン ラプラス 化身ボルトロス ナットレイ

大会お疲れ様でした!
2日連続の開催でしたが、多くの方に参加していただきとても嬉しいです。
今回はじるぽけさんの優勝となりました!!さすがは社優勝者

XY環境の間にもう一度できたら嬉しいですが、正直ちょっとわかりません…
もし開催できたら楽しくみんなでXY環境を締めましょう~
プロフィール

badviolist

Author:badviolist
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
